りんごの花の次は…

本日も営業しておりますmi cafeです🍎

月の初めにりんごの花が咲きましたとお知らせしてから10日ほど。お店から見える景色は白色から緑色に変りました。

花が散り、今度は少しずつ実になっていきます。今年の成長も楽しみです(^^♪

りんごの花は散りましたが、今は可愛らしいブルーベリーの花が咲いています。形はスズランに似ていて、色はほんのりクリーム色です。お店までの通路にもありますのでぜひ見てみてくださいね♪

花の時期はハチが飛びます。毎年、松本りんご園には授粉のお手伝いをしてくれるマメコバチが来ます。小さくて働き者です。自ら刺しには来ませんので、やさしく見守ってあげてください(^^

暖かくなるといろいろな虫や動物が出てきます。窓から畑を見ていると、目の前を鹿が通るなんてこともあります🦌

後ろの山にはフクロウの巣箱を置いていますので、鳴き声が聞こえるとか聞こえないとか…💭

ご来店の際には畑や山の様子を、見たり聞いたりしながらいらしてくださいね。